【雑談系】鼻の整復手術受けました🐽!

 

こんにちはManoaです🦧

 

12/4に鼻の骨を少し陥没させ、、

 

12/13 入院

12/14 手術

12/15 退院

12/21 術後初の診察

 

このような行程を経て今に至ります😂笑

 

入院初日からいろいろなトラブルに見舞われ、いろいろなことにイラつきましたが。笑

 

とりあえず術後の感想としては、鼻に関しては痛みが全くない!笑

 

ただ麻酔から目覚めた時、喉の痛みが半端なくて。😩

 

目覚めたこちらとしては、鼻の手術を受けたのに何故喉が痛くなるのかさっぱり分からなくて、かなりテンパりました。笑笑

 

喉というか、上顎に近い部分で飲食する際には全く痛みは感じないのだけれども。

風邪ひいた時にMAXで喉がイガイガする感じかな?

 

でもそれを麻酔からすぐ目覚めた時にどんな感じで痛いかっていうのを看護師に上手く伝えられなくてwww

 

〝上手く、伝えられないんですけど、喉が凄く痛くて、呼吸がしづらいです。〟

 

って途切れ途切れに伝えて。笑

 

それでも看護師は 痛いですか〜?どんな感じに痛いですか〜?って聞いてきて。笑笑

 

だから説明できないって言ってるのに!笑笑

 

それで20分くらい経ってから、看護師が

 

「術後に喉が痛くなる人は稀にいるんですよ〜、手術中は管を通してて、今は外したのでそこが荒れるから痛いんですよね〜、痛み止めを打ちますね〜」と。

 

それ最初に言って!www

 

それで痛み止めを打ってくれると言ってから、また更に20分くらい経ってからやっと、痛み止めを打たれました。笑笑

 

その間ずーっとこっちは孤独に咳しまくってました。切ない虚しい時間。😂笑

 

それで痛み止めを打ってくれたのはいいのだけど、それがまた結構強めのやつだったみたいで。

 

打たれた後に頭がぐわんぐわんしてきて。

プチパニックになりそうだったから、必死に呼吸を自分で整えて。

 

そしたらそれを見た看護師たちが

 

「痛み止め打ってからこんなすぐに大人しくなるんだね〜」って。

 

ねえ、私、意識思いっきりあるの知ってるかな??笑

そういうこと言われてると純粋に腹立つ。🌚

 

だから思いっきり寝ながら鋭い眼光でその看護師たちを見つめました。笑

そしたらその看護師の1人が

「結構強めの痛み止め打ったのでそろそろ効いてくると思います〜」と伝えたきました。

 

いや、それ最初に言って!part2ww

 

最初からいろいろなことを教えてくれていれば、ぐわんぐわんしてもそんなにパニックにはならなかったと思うんですけど。笑

 

そんなこんなで、手術室を出て部屋に戻され。

手術後水分2時間、食事3時間禁止というルールを守り、やっと水分と夜ごはん摂取出来ました😭

 

嬉しかったー!!笑

 

喉の痛みも徐々に薄れ、術後1週間の今はほぼ痛みはないけど、若干違和感は残るかな?って程度です!

 

ただ鼻に関しては、術後1週間外固定なるものを装着して生活していました。

 

見た目はサイみたい🦏笑笑

全くキツくもないし、日常生活を送る上で何も邪魔じゃなかったです!

 

ただ、マスクをすると若干押さえられる感じはあったかな。

 

1番の問題はお風呂ですね。🚿笑

顔を洗うのが一苦労で、極力水がかからないようにしたけれど、結局隙間から入り込んできて。笑笑

 

術後5日目くらいからポロッと取れました。笑

なのでお風呂も取って入って、かなり優しく洗顔したりしてました!

 

でも寝る時はしっかり付けるようにして。

でも何だかんだ朝起きたらしっかり枕元に転がってました。🦏笑笑

 

 

そして今日!やっと術後1週間経ちました〜👏

 

耳鼻科にて、触診。

 

結果

 

“陥没もしっかり治ってきているから、もう今回の診察が最後になります。日常生活でも特に縛りはないです。ただ術後1ヶ月は激しい運動は避けてください。骨が未だ動きやすい状態なので注意が必要です。”とのこと。

 

とりあえず悪化していなくて一安心😂

 

ただ鼻は未だに触ると痛みがある。

鼻もこわくてかめない。

、、むしろ手術前より触ると痛くなってる気がする、、。笑笑

 

ということで、これから年末にかけてのピークを迎える某大型スーパー。

 

絶対に働けません。外固定も外れた今、もし何かしらの衝撃を鼻に与えてしまったら恐怖で叫んでしまうかも。笑笑

 

今は安静にしていたから鼻も順調だけど、マスク越しに酸欠になりながら接客、激しい動きをしたら、私も気になって作業が遅くなるし、きっとそれを見た上司やお局は機嫌悪くなる。

 

お互いにとって何にもいいことないと思うんですよね〜。

 

ということで、診断書をいただき、もう1週間安静に過ごさせていただくことにしました。

 

せっかく治りかけているのに、ここで下手に動いて折れたら、多分会社を恨んでしまうと思うから。笑笑

 

すでに泥沼なのに、更に泥沼になりながら会社と戦うのは御免です。🌚笑

 

 

また会社との一悶着もここでいろいろ綴ります。いろいろあったんです。笑

 

 

とりあえず、手術が無事に終わり。

そして術後も安定。よかったよかった🌺

 

 

ということで明日からビール解禁🌞🍻

待ってました〜🥳🎉

きっと美味しいんだろうな〜🤤笑