【雑談系】術前の不安感&不信感🤔🤯

こんにちはManoaです🦧

 

 

いよいよ今日は手術当日🤯

こわいこわいこわい

 

さっき麻酔科の担当医が来たけど。

どういう風に麻酔をするのかっていう説明が一切なかった😒

 

正直、私の家族で全身麻酔による医療ミスで、

くも膜下になった人がいます。

 

その影響で全身麻酔に対する恐怖心が人一倍強い。

 

このことを手術前の耳鼻科の医者にも伝えた。

 

その時の医者の回答は

 

・手術前に麻酔科の先生から説明がある。

・その患者との体力や手術内容が異なるから何とも言えない。

 

とのこと。

 

確かに体力&手術内容違うよ。

そんなこと最初から分かってる。

でも体力はその人の方が確実に私よりあった。

だってこれは私の兄が20代後半の時の出来事だから😂

 

その医者は何も事情を聞かずに、淡々と話してたけど。

患者の不安感は確実に拭いきれてないよ。

 

しかもこの時は私が飲んでるピル についても議論がありまして。

 

ピル服用中は休薬してから手術した方がいいって言われて、入院手続きの案内中にまた耳鼻科に戻って、担当医ではないこの男性医師と話したんだけど。

 

多分大丈夫だと思いますよ〜って軽く言われた。

え?私わざわざここに戻ってきて、15分くらい待たされたのに、結果それ??ってなった笑

 

最初は休薬が必要で、手術日も変更が必要かもしれないって言われて、不安になったのに。

 

そんな軽く言う?

 

そもそも全身麻酔自体も悲しい経験があるから、怖い。それでいてピルの件も不安になった。って伝えた。

 

そしたらあの回答+ピルに関しては

 

【交通事故も100%ないとは言い切れないじゃないですか〜】って。

 

ん?それとこれとは話が違くない?

 

ピルに関しては調べたりいろいろ事前に防ぐことが出来るんじゃないかな?

ピル服用してると血栓が出来る可能性がある。

それなら休薬するべきじゃないのかな???

 

でも医者は休薬しなくていいって。

 

 

どっちやねーーーーーん🌚🌚🌚

 

 

だからたまたま産婦人科を同じ週に予約していたからそっちで聞いた。確実だから。

 

そしたら、それは念の為休薬した方がいい。

もう日数もあんまりないけど、一先ず今日から休薬しようって。

 

お腹を切ったりするような手術ではないから大丈夫だとは思うけど、心配だからやめておこうって。

 

本来手術する時は

【手術2週間前〜、術後4週間は休薬する】

のが普通らしい。

 

この産婦人科の先生の説明は凄くすんなり入ってきて、納得出来るし、信頼出来る。

 

だから結局産婦人科の方の先生の指示通りその日から休薬開始。

 

 

 

手術前からいろんなことがコロコロ変わるし、対応にかなりの不信感を抱きつつの手術。

 

こわいよーーーー🌚

 

 

だからとりあえず看護師に

 

・生理になったけど、大丈夫?

・痛み止めは飲めないですか?

・麻酔はどんな風にするのか、トラウマがあるんですけど。

 

って質問したのだけれども。

 

そしたら看護師間で、私のことを【Cancer】ってあだ名を付けてるみたいで。笑

 

私のただの被害妄想であってほしいけど。笑

いろいろストレス溜まってるとは思いますが、流石にその人がいる真横でそれを言うのはアウトだわ。

 

違ったとしても、いい気分ではない。

 

てかまず英語で言っててもそれくらい意味分かるし、聞こえるところで言うなよ。

そしてあだ名を付けるならもっと賢くつけろ。w

バレバレやないかい!

 

 

こちらも生まれて初めての入院&手術だから。

そりゃいろいろと不安になるし気になるよ。

質問しちゃダメなの??

 

じゃあ最初からしっかり説明してよ。

 

今までの対応からして、私は今回の手術を

前向きな気持ちで受けることが出来ない。

 

医者的には簡単な手術だとしても、

患者にとっては初めてで、こわいことだから。

 

 

もう少し患者の気持ちに寄り添って欲しい。

 

 

でもこれは医療に関してだけでなくて、自分の仕事にも言えることだな〜ってしみじみ思った。

 

私にとっては当たり前の内容でも、お客さんにとっては全てが初めてなわけで。

人それぞれ疑問点が違うんだよね。

 

もう少し寄り添った接客を心掛けなきゃな〜

いい反面教師に出逢えました。笑笑

 

まさかこんなところで自分の接客を正す時が来るだなんて。笑笑

 

 

さあ、あと数時間で手術。

 

昨日21時以降食事禁止。🈲

本日9時以降水分摂取不可。🈲

 

14:30〜の手術まで先が長い、、、

早く無事に手術が終わりますように、、、

 

いろいろ不安だーーー🌚🌚🌚

 

起きてても不安に駆られるだけなので。笑

また海外ドラマの続き観ながら寝ます💤

 

おやすみなさーい。笑

 

 

2013年大丸松坂屋お歳暮特集